木のマンションリフォーム・リノベーション-マスタープラン一級建築士事務所(大阪/兵庫/西宮/神戸/芦屋/宝塚)

イベントレポート

横浜市南区Mさん邸完成見学会


こんにちは。濱田です!

台風も過ぎ、すっかり秋っぽくなりましたね~みなさまはどんな秋、お過ごしでしょうか?私は読書の秋真っ盛りです!久しぶりに小説をどんどん読んでます。いい本があれば是非教えて下さい(^o^)♪

乾燥、寒さ対策万全にして、冬を迎えましょうね!

 

IMG_7178

さて!先週末、横浜市南区Mさん邸の完成見学会に行って参りました!

初めての関東出張でウキウキ♪な一方、(池田さんのおかけで?)台風がふたつも!!近づき、心配しているなか、たくさんの人にお越しいただきました!!有難うございます。

 

 IMG_3060 IMG_7208

物件は約65㎡と平均よりやや小さめのおうちでしたが、行き止まりがなく、回遊性のあるおうちで想像以上に広~い空間!大阪の家具工房・ogumaさんに製作して頂いたコ型ユニットを囲み、みなさんゆっくり過ごされていました。池田さんも座り心地(寝心地、、?)確かめ中。

 

IMG_7193 IMG_7191

 

コ型ユニット開けるとこんな感じです。

IMG_3080 IMG_3081

 

池田さん指導のもと、お施主様と初の蜜ろうワックス塗り、、、

  IMG_7200  IMG_7204 

グッと味のあるいい色に。このあと磨いてさらっさらになりました。Mさん気づいたらずっとカウンタースリスリしてました。笑 自分でお手入れすることで、愛着がわきますね。木が可愛く見えてきた!!!

 

 IMG_7212 IMG_7207 IMG_7217

夜は照明が効果的で、また違った雰囲気に、、。キッチンのカラマツの存在感いいです。男前です。

 

 IMG_7253  IMG_7254

 

見学会が終わったあと、Mさんお手製の栗の渋皮煮を頂きました!!とーーーっても美味しくて、ふたつも食べちゃいました(*^_^*)笑 Mさんごちそうさまでした!

 IMG_7248 IMG_7240

 

お友達やご近所の方、設計事務所・工務店の方などたくさんの方が来られたので、あっと言う間に時間が過ぎました。Mさんご夫妻にとってもぴったりの落ち着いた空間になりました!ご参加頂いたみなさま、雨の中本当に有難うございました!Mさんも長時間お疲れ様でした(*^_^*)ご協力有難うございました。お引き渡しまであと数日、とっても楽しみです!

 

 

 IMG_7243

てるてる坊主さんもお疲れ様でした!(帰りは晴れました!)

神戸市西区Sさん訪問&明石Kさん邸OB訪問ツアー


小谷です。昨日は神戸やら明石やら、西の方を一日中ウロウロしておりました。

IMG_3970IMG_3975

まずは朝から神戸市西区へ。先日ホームページよりお問い合わせ頂いたSさん宅へ訪問。物件調査にお伺いしてきました。築20年ちょっとの団地、壁式構造の1階庭付き住戸、となかなかテンションが上がる物件です。北側には専用の駐車場まであって、まるで戸建ての雰囲気・・・

 

IMG_3974IMG_3971IMG_3973

床下収納を外すと基礎部分の床下空間が確認できました。スラブは普通にある状態なので、配管するには床を上げる必要はあるけれど・・・壁式構造で間取りもある程度制限はされますが、さほど耐力壁も多くはないのである程度の自由度はあり、逆にコンクリート躯体を活かしていくというのも面白いなぁ。

Sさんは家具や食器、器に敷物となかなかのコレクター・・・めったに見れないものを色々見せて頂くことができました。日を改めて採寸にお伺いする予定。なかなか楽しみな物件です!Sさん、お休みのところお邪魔しました!

 

IMG_3980IMG_3979IMG_6339

で、午後からは明石に移動。現在須磨で工事中のOさんご家族、先日採寸させて頂いたHさんご夫妻とともに、明石Kさん邸にOB訪問でお伺いしてきました。ひと通り間取りをご説明させて頂いたあと、子どもたちはロフトで大はしゃぎ。やはりこういう空間は子供たちのテンションも上がります。

 

IMG_3988IMG_6378IMG_6415

もちろんブランコも大人気・・・でっかい大人が乗っても大丈夫(笑)

 

IMG_6325IMG_6329

小上がりにした寝室の床下収納が思ったより人気。やはりマンション住まいでは収納の悩みが尽きませんので・・・スギ床はいい感じに飴色に焼けてきています。仕上がってきてるねぇ・・・しかしKさんち、共働き&小さい子が居るにも関わらず、めちゃくちゃ片付いてます。素晴らしいです・・・

 

IMG_3989IMG_3985

そしてやはり大人の話題はキッチンへ・・・Kさんに実際の使い勝手など色々伺えました。ガスコンロの話は皆さん興味津々。やはりOBさんの生の声は私たちの説明の数倍の説得力があります。

 

IMG_3977IMG_3986IMG_6369

で、Kさんちといえば先日リフォームコンクールで優秀賞を頂いたところ。受賞祝いにモクロックをプレゼントしました。楽しそうに遊んでくれてました。何にするか色々悩んだんですが、喜んでくれてよかった・・・

 

IMG_6393IMG_6402IMG_6323

場所お借りして私はHさんと採寸した現況図を元に要望のお聞き取り。次回平面プラン提案予定。池ちゃんはOさんと器具などの仕様詰め。Kさんお手製のカップケーキが超美味しかったです。売れるよ、あれは・・・

工事してた当時はほんと赤ちゃんだったNくん。先日インタビューで伺った際も無口だったのに、急にしゃべるようになっててびっくりしました・・・シャベルカー乗り回して暴れまくってるし・・・子供が大きくなるのは早いもんです。

うちもスタッフ総出でお伺いしたので大人数でご迷惑お掛けしました。Kさんはじめ、ご参加頂いたOさん、Hさん、皆さんありがとうございました!

このあと、明石で知り合いの設計事務所の見学会にお邪魔したのち、事務所帰ってきました。ぐったり疲れました・・・(笑)

MさんNさんと尼崎Tさん邸ご訪問!


初めまして!こんにちは。

9月よりマスタープランで働かせていただいております、濱田です!

初ブログ投稿です!これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、先日台風が近づく雨のなか、西宮名塩で間もなく着工予定のMさんと滋賀でリフォーム計画中のNさんと一緒に尼崎Tさん邸におじゃましてきました。カリスマ施主さんと噂には聞いていましたが、とってもいい感じに暮らしていらっしゃる!照明や小物がいちいちおしゃれです。

写真 5

実は完成後の物件にお伺いするのは初めてで、Mさん、Nさんと一緒に「ほ~なるほど~」と楽しく見学させていただきました。実際に住まわれているおうちの中を見せていただけるのは本当にありがたいですね。杉床や珪藻土壁など、自然素材を体感できるのはもちろん、生活動線や収納の容量など、暮らしのアイデアがたっぷり詰まっていて、より具体的にリフォーム後の生活を想像しやすくなります。

 

この日は風が強めだったこともあり、玄関を開けていると風通しがめちゃくちゃ良い。リビングまですーっと通っていて驚きました!気の流れは大切ですね。ちなみに匂いも感じませんでした。人の家って独特の匂いがあるものだけど、、、生活臭を感じさせないおうちなら何度でも遊びに行きたくなりますね!珪藻土のチカラ、スゴイ。

写真 6 写真 7

 

写真右は廊下にある作り付けの棚、、、もちろんこれも収納力たっぷりで素敵ですが、家族写真に思わず目がいってしまう、、、Tさん家族の仲の良さが伝わってきました。Mさんも「うちもこれしよう~」と、興味津々でした。

さぁ、一行はぞろぞろと進みます。キッチンは特に注目ですね。奥様たちの目が光っていました!みなさんTさんに質問攻め。笑

ここにもセンスの良さがあちらこちらににじみ出ていました!差し色のオレンジがかわいかったなぁ~♪ 引き出しの中まで見せていただいて、、、とにかく綺麗。細かいところまで整理整頓が行き届いている!!Tさんのワザ、参考にしたいです。

施主支給品に関しても、施主さん同士だからこそ聞きやすいこともあったようで、リフォームの先輩、Tさんにいろいろ教えていただきました。こうしたこともこのイベントの良さですね。

 

   写真 8 IMG_3851 

 

ひと通りゆーっくり見学させていただいたあと、おいしいコーヒーとお菓子たちをごちそうになりながら、みなさんでリフォーム談義。みなさんリフォームを考えるきっかけや年代はさまざま。不安に思っていることや気になること、たくさんお話されていました!

大きなお買い物なので、わからないことは全部消化してください!マスタープランのお兄さんふたりや、優しいOBさんたちがしっかりと答えてくれます。私も早く何でもお答えできるように頑張らなくちゃ。

 

IMG_2402 

写真 4 写真 2

MさんNさんのお嬢様たちもすっかりくつろいでいました、、♪

ふたりともちょこんと座ってかわいいなぁ。しみじみ。

 

初めてのOB見学会、こんなところまで見ていいの?!と驚きもありましたが、いい勉強&刺激になりました。Tさま本当に有難うございました!今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

最後に、、、池田さんのBIG SMILE頂きました!有難うございます。笑

写真 3

 

ではまた!

リノベーション見学会(西宮)終了しました


DSC_4519

小谷です。ご報告遅くなりましたが、先週末の土曜日、西宮市K邸の完成見学会が無事終了しました。暑い日でしたが風通しが良かったので思ったより快適に過ごせました。しかしご参加頂いた方は行き帰りの道中が過酷だったことと思います・・・

 

DSC_4502

今回、土曜日の一日だけで開催させて頂きました。このところ見学会が立て続き、体力的にちょっと・・・というのもありまして・・・にも関わらずたくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。今回も建築関係の方の来場も多く、福岡や静岡、和歌山と遠くからお越し頂き恐縮です・・・

 

DSC_4526IMG_3052IMG_3044

物件としては60㎡強と小さめ、天井高も決して高くはない空間をいかに開放的に広く見せるか。天井に照明をつけず、間接照明を使ったり、壁を途中で止めたり、欄間で光と視線を通したり、コンパクトな中に工夫の詰まった居心地のいい家になったと思います。参加された方からも、面積以上に広くみえる!という声を結構頂き、しめしめ、とほくそ笑んだ私なのでした・・・

 

DSC_4531

ご参加頂いたみなさま、暑い中本当にありがとうございました!次回は8月に明石で見学会開催予定です!またご案内お送りします!

完成見学会無事、終了しました!!


いやぁ、明けましたね。梅雨。早速の夏らしい青空!あぁ、暑い暑い。。。

IMG_2842

さて、昨日・一昨日と芦屋市にて木のマンションリフォーム完成見学会を開催させて頂きました!

南から北へ、室内をびゅーっと風が通り抜けてはいましたが、人が多いと、、、暑い(笑)

お申込み頂いていた方の他、現場マンションに住まれている方、設計事務所・工務店・職人さんなどなど、本当にたくさんの方がご来場下さいました。ありがとうございました。

また、見学会の開催を快諾頂き、お付き合い下さった施主さんには、本当に感謝しています。
お引き渡しまで残り6日となりました!現場はもうひと頑張り、最後の仕上げに入ります。

IMG_1191IMG_1194

前回の宝塚市での見学会からご協力頂いている、お花屋の春音さんの注目が高く、マスタープランの木の家OBさんたちも、八田さんにいろいろとご相談されているようでした。

興味はあるんだけども、枯らしてしまわないか心配・・・っという方にとっては、八田さんに育て方の
アドバイス等を聞きながら植物を選べるのは、すごく安心してグリーンに挑戦出来るようです

伊丹のOさんは曲げ木の観葉植物、都島区のO さんは大きめのフランスゴムをセレクトされていました。 どのスペースに置くのか!?楽しみしています~!!

IMG_1198

施主のIさんが一目惚れしたのが、掃き出し窓際に置かれていた「ジャボチカバ」。

ブラジルやアルゼンチンなど南米で食用果物として、左官に栽培されている常緑高木だそう。
特徴は、花が幹に直接咲いて、そのまま幹に結実するそうです。幹全面に果実がついた状態はなかなか見られる事のない光景かなと思います・・・。

成長した果実はもちろん、食べられます。ブドウ?ライチ?に似たような感じだそうです。

植木鉢で育てやすいとの事ですので、マンション向きの樹木なのかなと思います。

そんなに出まわっていないそうですので、いろいろな方に自慢できますね(笑)

次回の見学会は、西宮市!早く告知しないとですね・・・
お持ちの皆さん、もう少々お待ちを~。

宝塚リノベーション見学会終了


小谷です。宝塚S邸、木のマンションリノベーション完成見学会、無事終了しました。2日目もたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました!

2日目は家具で協力してくれたZOOの永田さん、グリーンを展示頂いた春音の八田さんにも会場に待機してもらいました。OBさんも来られてたので、グリーンなどの質問も受けてもらいました。やはり大きな植物は目を引いてましたね。私もこいつが気になって気になって・・・

 

今回、名栗材やその他カウンター材を提供してくれた橘商店の橘くんも来場。施工事例なんかをipadで披露中。参加者の皆さんから差し入れで頂いたお菓子をみんなでつまみつつ・・・もう見学会ではないな、これは・・・(笑)

 

マスタープランのカリスマOB、尼崎Tさんちの奥さん、2日連続登場(笑)Sさんにキッチンについて講義中。しっかりグリーン購入&自宅のグリーンの生育方法について質問されていきました~同じく伊丹のカリスマ、Oさんも登場、今日はzooさんのスツールをオーダー・・・私の持ってるのと同じ、イタリー製生地のモテオレンジにするかで悩まれてました・・・あの生地、ちょっとホコリはつきやすいけど、最高によいです!

 

・・・んで、私も決断。見学会の最初にみたときから一目惚れ、2日間悩み続けたグリーン・・・買ってしまうことにしました。

さすがにデカイので、この写真を家族に見せて、ちゃんと確認取りましたのでご心配なく・・・前からリビングに大きな植物置くのが夢だったんですよね・・・小さな夢がひとつ叶いました(笑)

ちなみにこれ、アマゾンオリーブ、という木だそうです。でもオリーブに似てるだけで、オリーブではないらしい。葉っぱちゃんの可愛い感じがなんとも私好みなのです・・・雰囲気的に絶対女の子だね。なので娘が一人増えた気分(笑)

 

見学会終了後、荷物の搬出時に雨が降り出したりとバタバタでしたが、何とか無事終了できてよかったです。今回は関東から来てくれた方も多かったので、遠いところお越し頂いてありがとうございました。あと展示に協力してくれたみなさんもありがとう!!!

で、ここから見学会が2週間おきに3回続きます・・・7/6.7芦屋、7/20.21西宮、8/10.11が明石で見学会予定。皆さん、スケジュール空けておいてくださいませ!また詳しくはホームページで告知させて頂きます!ぜひご参加くださいませ~

木の家具・小物、植物に囲まれた見学会でした。


見学会一日目、関西地方に直撃をするんじゃないかと心配していた台風四号さんは、温帯低気圧に変わり、上陸せず、そして雨も降らず。良いお天気の中で、見学会を迎える事が出来ました。

お申込みはこちら→『山名栗の大黒柱とタモの間仕切棚のある断熱リフォーム』完成見学会

DSC_4065

本日はお申込み頂いていた方の他、お打合せ中の方、施主さん、木の家OBさんもたくさん
お越しくださり、気づけば人の話声・笑い声で賑やかになっていました。

お休みのところ、お越し頂いた皆さま!ありがとうございました!
また、見学会の開催を快諾して下さった、施主さんには本当に感謝しております。

明日もどうぞお付き合い、よろしくお願い致します~。

IMG_0561IMG_0562IMG_0569IMG_0571

木のマンションリフォーム完成見学会は、明日も午後1時から5時まで開催させて頂きます。

明日は木の家具・小物、植物の展示販売にご協力頂いている、橘商店(材木屋さん)の橘さん、春音(お花屋さん)の八田さん、Zoo(家具屋さん)の幹くんにも参加して頂きます。

木の小物大好きな方、植物大好きな方、ぜひぜひお越しくださいませ。
可愛らしい物から、大人の男に似合うかっこ良い木の小物まで、いろいろとご覧頂けますよ!

特に賃貸アパート・マンションの室内で植物を育てるのに自信がない・・・っという方には、ぜひお越し頂きたいなと思います。

室内だとどうしても日照不足に悩み、枯らしてしまう事もありますが、今回は室内生育向けの耐陰性の高い植物さんをセレクトしてもらい展示・販売して頂いています。

明日は、直接お話しして頂けますので、育て方のアドバイスももらえると思います。ぜひぜひ!

DSC_4035

南北の開口部をまっすぐにつなぐ風の道は、今日も気持ちの良い風が通っていました。

湿度の高い、この時期の見学会は人の多さで室内が蒸し暑くなる事もしばしば。。。
ですが、今日は室内を通り抜ける風が熱気を運んでくれていたように感じました。

IMG_0580

バルコニー半面に設けた杉のウッドデッキの評判も上々なようでした。

洗濯物干し等、何か用事がないとバルコニーって出ないように思うのですが、ウッドデッキを敷くと
用事が何も無くても、バルコニー(っというか、ウッドデッキに)出たくなるんですよね。

ウッドデッキに座れば、春音さんが置いてくれた背の高い植物でほどよく目線も切れて、居心地の良さを感じました。 (あぁ、その写真撮ってない。。。明日、いっぱい撮ってきます!!)

あぁ、、、疲れたけども楽しい楽しい時間を過ごさせて頂きました。明日も思う存分、楽しんできます~!狙っている植物、買おうかどうしようか!?あぁ、迷う(笑)

ではでは、またーっ!!

神戸市須磨区の完成見学会、無事に終了。


いやぁ、昨日寒かったのに、今日は暖かいですね・・・
上着を着てきたら暑い暑い・・・(汗)

通勤時には半袖の方が歩いていたり、気持ちの良い一日になりそうです。

DSC_3324

さて、昨日と今日は、1月始めから木のマンションリフォームを進めさせて頂いていた、須磨区M邸の完成見学会を開催させて頂きました!

両日ともに、お天気に恵まれて楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お越し下さったみなさま、木のマンションリフォームはいかがでしたでしょうか。

杉の無垢フローリングや珪藻土壁など、自然素材に包まれた室内は、新建材独特の嫌な匂いが全く感じられなかったと思います。

また、開口部の断熱補強として設けていた樹脂製の内窓、木製の内窓は、この気候の良い時期でも注目が大きかったように感じます。

開口部の補強は、快適な暮らしには欠かせませんからね・・・参考にして頂ければと思います。

DSC_3346

見学会には、木の家OBの皆さんもたくさんお越し下さり、早速施主さんと情報交換をされていた
ご様子(笑)こうしてOBさん、施主さんのお声を聞けるのも、見学会の醍醐味かなと思います。

施主さん、OBさんのお子さんもたくさん来てくれまして、ダイニングに置いていたテーブルは、保育ルームのような状態に・・・(汗)

新スタッフの西山さん、子どもに好かれるようで、保育のお姉さんと化していました・・・。
ゆっくりと見学したいけども、子どもから目を離せない・・・っとお悩みの方にとっては、とても頼りになる存在ではないでしょうか(笑)

DSC05483DSC05469

造作キッチン&可動本棚の製作をお願いしていた、家具工房ogumaさんにも二日間ご協力頂き、
家具・小物の展示をして頂きました。お忙しいところ、本当にありがとうございました!!

施主さんから依頼されたテレビ台などの納品もあるようですので、引き続きお願い致します。

最後となりましたが、今回の完成見学会の開催を快諾して下さった、施主さんには深くお礼申し上げます。お休みのところ、お付き合い頂き、本当にありがとうございました!!

お引渡しまであと少しとなりましたが、引き続き、よろしくお願い致します。

さぁ、明日からは来週に着工を控えた西宮市の施工図を始めます!
細かな造作もありますので、何とか間に合うように頑張らないと・・・

では、またー!!

いろいろな方とお話しできた見学会でした(芦屋 マンションリフォーム)


今日も西宮市は晴れ。風が強く吹いた時は、まだまだ冷たさを感じますが、もう分厚い上着は
必要なさそうですね。この勢いで、約5か月間、毎日お世話になっていたパッチじゃなくて・・そう、レギンス!レギンスにもしばしお別れする事が出来そうです。

IMG_1732

さて、昨日は芦屋市で開催していた木のマンションリノベーション完成見学会の二日目でした。

一日目同様に、たくさんの方々にご来場頂き、自然素材を使った木の住まいの心地よさはもちろんの事、廻れる動線のプランニングや照明の取り方などいろいろと参考にして頂けたのではないかと思います。お越し頂きまして、ありがとうございました。

IMG_8545IMG_8542

4月初旬から芦屋市にて新たな木のマンションリフォームが始まります。そちらの施主さんご家族もお越しになり、Zooさん製作の丸テーブルやチェア、チェストをご覧いただきました。

家具屋さんのHPやショールームで見るよりも、こうした杉床&珪藻土壁の空間で確認して頂いた方が生活のイメージがしやすいと思います。

チェアの生地などは確認する空間によって、違った雰囲気に感じたりしますので、こうした機会を利用してもらう事をオススメしています。

そうそう、そういえば、今回の見学会には、4月から新しく入る方にもお手伝いしてもらいました。

ご来場の方の対応(手袋渡したり、ご記名頂いたり)、子どもたちの監視?遊び相手をしてもらったり、お申込みの多い見学会でしたので、とても助かりました。

そのお蔭で僕も、ご来場された方と現場の住まいの説明だけでなく、リフォームに関する疑問や時期、中古マンションを選ぶポイントなど、ゆっくりとお話しする事が出来ました。

ただ単に自然素材を使うというだけではなく、住宅として大事な遮音性能(乾式二重床)や断熱性能(外壁面の断熱工法)もしっかりと確保したリフォームを行いたいという考えにも、共感を頂いている事が多く、熱のこもったお話しをたくさんの方とさせて頂きました。

話をしている時の皆さんのキラキラとした目には、理想の家に住むぞ!っという意気込みを感じました。 (笑)ぜひとも、そのお手伝いをさせて頂ければと思います。

リフォームに関する費用や中古マンションの購入ポイント等、悩まれる事がありましたらご相談くださいませ~。

IMG_8546IMG_8548

それと、川崎市HさんがZooさんに依頼されていたローテーブルを持ってきてくれていたので、
一足お先に私たちで確認。カッコ良い仕上がりになっていましたよ!!

芦屋市Oさん邸は週末のお引渡しに向けて、最終作業に入ります。
現場監督、職人さん方、最後のもうひと踏ん張りお願いします!

明日は、来月頭から工事が始まる芦屋の現場の事前調査に向かいます。
あぁ、あと一週間で3月も終わりかぁ・・・(汗)早いな・・・

では、またー!

木のマンションリフォーム完成見学会(兵庫県芦屋市)


夙川の桜もチラホラ咲き始めていました・・・
気温も上がって、来週には満開でしょうかねぇ。楽しみです・・・屋台が(笑)

IMG_8526

今日は、12月から木のマンションリフォームを進めさせて頂いていた、芦屋市Oさん邸
の完成見学会でした。

お天気も春らしい穏やかな一日で、ご予約頂いていた方にとってもお越し頂きやすかったのでは
ないのでしょうか。

本日、お越し頂いた皆さま、家具展示の協力してくれたZooの幹くん、ありがとうございました!
また、見学会開催を快諾して下さったOさん、改めてお礼申しあげます。

お忙しい中、見学会にお付き合い下さり、ありがとうございました!
木の家OBの皆さんといろいろと情報交換され、楽しんで頂けたようで良かったです。

IMG_8533

スタートしてすぐはゆったりとしたペースでしたが、午後二時すぎくらいから、ご来場ラッシュ。
エントランスに到着された方が鳴らす、インターホンの音が鳴り続いて賑やかなこと・・・(笑)

玄関はお越しになられた方の靴で、いっぱいに・・・
皆さん、ちゃんと靴揃えてえらいです(笑)

IMG_8532IMG_8539

現在、お打合せ中の方、OBさんもお越し下さり、実際にの木のお住まいをご覧いただきました。

造作キッチンや建具・照明など、同仕様のものを実際に見てもらえるのが、完成見学会の良いところ。皆さん、質感や明るさのチェックをしたり、施主さんOBさんに使い勝手等を聞いたり・・・ 情報交換をされていました。

実際にお住まいになられている方の意見は、非常に参考になると思います。いろいろとお話しして下さるOBさんには本当に感謝しています。

また、小谷は神奈川県にてマンションリフォームの着工を予定しているMさんと、平面プランのお打合せ。 完成見学会と言いつつも、家具・小物展示、お打合せも行っています(笑)

IMG_8523

4月頭から予定している芦屋市のマンションリフォーム工事をお願いする工務店さんも、ご来場。
工事に向けて、造作キッチンや建具枠の納まり等、入念にチェックされていました。

早く施工図渡せるように、頑張りますので、少々お待ちを~。

さて、明日も本日と同じ午後一時から完成見学会を開催させて頂きます!
お施主さん&家具屋の幹くんは用事で残念ながら不参加となりますが、木の家OBさんは明日も来てくれますので、木のマンションリフォームをした住み心地など、聞いて頂けると思います。

それでは、また明日、皆さんのご来場をお待ちしております。お気をつけてお越しくださいませ。

明日の午前中にお申込み頂ければ、ご案内できますので、ご来場希望の方は、こちらから
お申込みくださいませ。→本棚廊下と自転車ガレージのある木のリノベーション』完成見学会

« 1 2 3 7 »

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.