木のマンションリフォーム・リノベーション-マスタープラン一級建築士事務所(大阪/兵庫/西宮/神戸/芦屋/宝塚)

blog

三女の入学式


DSC_7797 DSC_7815

小谷です。今日は三女の小学校入学式でした。週末がかなり寒かったので心配でしたがいいお天気で暖かくて一安心。次女のとき買ったAKBっぽい一張羅、これでお役御免となりそう。上の二人にはブカブカだった靴、三女はピッタリ、というあたり、やはりデカさを感じさせます。

もう三回目ですので別段感慨深いものはなく・・・なんていうと怒られますが(汗)、卒園式でもそうでしたが、なんか夫婦とも、嬉しさとほっとした感じが入り混じっておりまして、若干気が抜けております・・・まぁ何はともあれ元気に小学生になってくれてよかったです。

これで6,3,1年生でうちの三人娘は全員小学生。新一年生の教室案内とかは6年生が担当するんですが、ちょうど長女が三女のクラス担当で、お姉ちゃんに面倒みてもらってました。こういうとき、下の子っていいなぁ・・・と長男は思うわけです。親としてもお姉ちゃんが居てくれるので安心、というのはありますよね。とにかく気が強いので、友達と揉めないかが心配な父でございます・・・

さて来年はいよいよ長女が中学生ですよ奥さん。いやぁ早い、早すぎる。ついこないだまで赤ちゃんだったのに・・・父はがんばります。そうそう、それよりも例のごとく勉強机を考えないといけないのです・・・(汗)あぁ、どうしよ・・・忙しすぎて時間が取れねぇ・・・

埼玉Hさん打ち合わせ&千葉Yさん採寸


IMG_5653 IMG_5654

小谷です。日月と関東に行ってました。まずは埼玉Hさんのマンションリノベーション見積もり打ち合わせ。例のごとくオーバー・・・毎回、見積もりお出しする打ち合わせは緊張します・・・なんとか今月中でなんとか金額調整に目処を付けたいところ。着工日はもう少し先になりそうです。写真はHさんが用意してくれたケーキを物色するハマちゃん・・・

しかしこの日は朝から雨。こないだも雨降ってました・・・なんか雨男になってきてるな・・・(汗)

 

IMG_5655 IMG_5659 IMG_5661

その後葛飾区まで移動、田中工務店さんの見学会にお邪魔してきました。何度か見せて頂いてますが、ほんと素材の使い方がうまいのと、大工さんの施工レベルが高いなぁといつも勉強させて頂いてます。今回も色々気づかせて頂きました。遅くにお邪魔してしまい申し訳なかったですが・・・

 

IMG_5665 IMG_5668 IMG_5670

その後、近いから寄って、と社長にお誘い頂いて、田中工務店さんの事務所に初めてお邪魔してきました~そのまま社長もよく行かれるというラーメン屋さんにも連れていって頂きました。ラーメンのみならずスープ餃子と麦めしの相性が抜群で美味しかったです。さすが関東、建物もラーメンもレベル高いです(笑)

 

IMG_5675 IMG_5674

上野でホテル取ってたので上野公園散策を楽しみにしてたんですが・・・あいにくの雨のため断念。ホテルのテレビでは土曜日の上野公園の花見でごった返すようすが何度も流れてたので、翌日の朝、少しだけ花見。まぁ、通り抜けただけですけど・・・でもよくテレビで映っているところ歩けてよかったです。ミーハーなもので・・・

 

DSC_3844 DSC_3879 DSC_3886

で、千葉に移動。先日お伺いさせて頂いたYさんのマンションリノベーションの採寸をさせて頂きました。高層マンションでSRC造なのは前回ご紹介した通りですが、梁や柱がとにかくデカイ。凹凸が多いのでなかなか採寸は苦労しました。しかも・・・最近イケちゃんに任せてるので、私久しぶりの採寸・・・変な力が入ってたのか、なぜか右腕が筋肉痛・・・(笑)

 

DSC_3899 DSC_4198 DSC_4196

角部屋で窓も多いのがなかなか大変・・・体の柔らかさの重要性を痛感しました・・・何とか1時間半ほどで採寸完了。その後管理事務所で竣工図もしっかり確認できました。工事申請書や工事中の駐車位置などもお聞きできたのでバッチリ。次回は現況図をお持ちしてご要望をじっくりお聞きしたいと思います。Yさん、長時間お邪魔いたしました!

ということで、クタクタになって帰ってきました・・・帰りの新幹線はほぼずっと寝てました(汗)年々、出張が体に堪えるようになってきてます・・・ということで関東出張ご報告でした!

三女の卒園式


DSC_7640 DSC_7722

小谷です。いやぁ、もう一週間前の話で恐縮なんですが・・・うちの三番目が先日卒園を迎えました。なんか、少し肩の荷が降りた感じ。いや、4月から小学校なんで、まだまだ手が掛かるんですけど、三人とも小学生になるということで、一つの区切りのような何ともいえない感じです。

幼稚園で一番体が大きく、身長は129センチ・・・長女が小学3年生のころとほぼ同じ。なんか、小学生が幼稚園児の格好してるみたいでいつも笑えるんですが、まぁ身長に比例して態度も声もデカイんだこれが。

お姉ちゃん2人が習ってるバレーボール、本来は小学2年からしか通えないところを特別枠ですでに混じってやってまして、なかなか筋がいいと元バレー選手の奥さんも申しておりました。将来はプロのバレー選手になりたいそうです。そうね、デカイのに何もやってないのは宝の持ち腐れなので、ぜひプロを目指してもらいたいもんです(笑)

しかし・・・このままいくと、180センチ超える感じになるんやろか・・・娘に見下ろされる感じはなんか微妙です・・・(汗)まぁ、元気に育ってくれたらなんでもいいですけどね。とにかく、卒園おめでとう!

徳島遠征(徳島Nさん採寸と徳島ラーメンとkiki)


IMG_0395 IMG_0403 IMG_0405

小谷です。昨日は先日お問い合わせ頂いたNさんの物件採寸と打ち合わせのために朝からスタッフ池ちゃん、ハマちゃんと徳島へ。

もともと西宮に住まれていて、私たちに資料請求も頂いていたNさん、ご主人の転勤で徳島に移ることになり、一度は木のリノベーションは諦められたそうなんですが・・・借家の戸建ての寒さ、そしてやはり、木の家に住みたい、という思いが捨てられず、徳島でマンションを探されてご依頼頂いた、という次第。

私、個人的に四国は縁が多く、奥さんの出身は香川だし、義理の兄は徳島住んでる(しかも現場近く)ということもありますので、これはお受けしないと!、となったわけです。

まず午前中は施工をお願いする山田工務店さんを訪問。社長とは私が工務店勤務時代に少なからずご縁があり、またホームページで木の家を手掛けられている様子をずっと拝見してましたので、徳島で施工をお願いするならここしかない、と何とか頼み込んだ次第です。ご快諾いただいてほっと一安心。今までの図面を元に施工の注意点やマンション特有の問題点などを打ち合わせ。

 

IMG_0417 IMG_0412 IMG_0416

その山田社長のご案内で、徳島ラーメンの名店『いのたに』さんへ。実は前日、Jクオリアの松下さんに調べてもらったお勧めの徳島ラーメンもこのいのたにさんということで、導かれるままにお伺いしてきました。カウンターだけのお店、お昼前に行きましたがとにかくすごい人。有名人のサインが壁一面に。安部総理のサインもありました・・・

肝心のラーメンですが・・・こちらで食べるいわゆる徳島ラーメンって、かなり濃い味で豚バラの油も多め、というしつこいイメージなんですが、こちらは驚くほどあっさり、豚肉も油多すぎず美味しい。ほう、これがほんとの徳島ラーメンなんだ・・・という。最近しつこいラーメンがしんどい(歳のせいか)私にはかなりツボな味♪山田社長はもう30年以上食べてるとのこと・・・これは工事始まったら通わないといけません(笑)

 

DSC_7436 DSC_7438

さて仕事仕事・・・午後からNさん購入予定のマンション前で待ち合わせ、早速物件調査です。築8年とかなり新しいマンション。今までで言うと、川崎のHさんとことか、世田谷のTさんとこに匹敵する新しさ、ほぼ新築です(汗)

角部屋で窓が多く、周りは高い建物が何もない状態なので、風通しは良さそうですが、西日もよく当たりそう。徳島は風が強いそうで、こうなると冬も結構冷え込むかもしれません。窓の断熱対策は必須、できれば日射遮蔽も合わせて考えたいところです。

 

DSC_7399

採寸はイケハマコンビに任せ、私は不動産屋さんが持ってきてくれた竣工図確認。どうも配管関係の図面が用意できなかったとのことで、取り急ぎ意匠図と構造図のみ確認しました。

まずは矩計図(かなばかりず)。これでマンション住戸内の高さが分かります。いや、これを見ないとスラブ間の寸法が分からない、といった方がよいでしょうか。階高は3060ミリとかなり高い。さらに嬉しいことに二重床物件。無垢床と乾式二重床を組んでも床高さを上げずに収まりそうです。

ただ結構高層のため、構造はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造。柱と梁には鉄筋のほかに鉄骨も入っており、非常に大きいです。なので、外周部の梁周りは工夫が必要ですが、室内の天井高さはいろいろできそう。スラブ厚は200ミリなので、有効高さは2860ミリ。ロフトとか取っても面白いかもしれませんね。

 

DSC_7430 DSC_7435

床伏図によると、スラブに高低差はなさそう。洗面はバリアフリーでしたが、浴室が10センチほど上がってましたので間違いなさそうです。よく見ると室内の小梁がない・・・おぉ、こちらも先日の奈良Nさんちと同じく、PS版のコンクリートスラブになってるようです。これはさらに室内の高さが確保しやすいですね。

 

DSC_7490DSC_7556DSC_7558

その他、ちょっと気になったのが各部屋の天井に付いている給気口らしきもの。カバー外してみましたがファンが付いているわけでもなく、天井裏にそのまま解放されてるだけのよう。初めてみました・・・ひょっとして24時間換気の給気を天井裏をチャンバーにして行ってるんだろうか?配管図ないので詳しくは分かりませんが・・・このマンション、四国では有名なデベさんの物件。デベさんによって細かい仕様は結構違うので勉強になります。

 

DSC_3807 DSC_3810

採寸後、Nさんのご自宅にお伺いして打ち合わせ。戸建ての借家、広いですがほんと寒い・・・ちなみにダイニングテーブルはモンキーポットの一枚板。池ちゃんが好きな感じですねぇ。

とりあえず色々聞き取りさせて頂きましたので、次回プラン提案したいと思います。Nさん、長時間お付き合い頂きありがとうございます。ケーキ美味しかったです!!!

 

IMG_0466 IMG_0478 IMG_0486

せっかく徳島に来たので、帰りは宮崎椅子製作所さんに寄ろう、と考えてたのですが、予想より時間が遅くなってしまい断念。替わりに、といったら失礼なんですが、もう少し遅くまで開けてくれている(笑)、木の家具屋さん、テーブル工房kikiさんに閉店間際に押しかけました。私と池ちゃんは4年ほど前に伺ったことがあるので2回め。ほんと、いい雰囲気ですよねぇ・・・

 

IMG_0470 IMG_5517 IMG_5522

椅子生地サンプル、新しいバージョンのやつ発見。おぉ、これはいいかも・・・あと、小泉さんのbo-chairの二種類の樹種使ったバージョンの実物を初めてみれました。村澤さんのpepeラウンジもみれたし、吉永圭史さんのhataチェアhozuki丸テーブルもみれました!テンション上がるわぁ・・・

 

IMG_5524 IMG_0504

店長の木村さん、先日のJクオリアさんのパーティーで拝見しました、とかお話してたら、バックヤードや工房、スタッフルームなど、普通は見れないところを色々ご案内して頂き感激。基本設計は小泉さんとのことで、さすがの空間でした。木村さん、ありがとうございました!かなり遅くまで長居してしまいすいませんでした・・・

ということで徳島遠征、無事終了~

FPさん打ち合わせ&Jクオリアさん展示会訪問


IMG_0362

小谷です。今日は事務所までファイナンシャルプランナーさんに来て頂いて打ち合わせ。お金について非常に疎い私、実際にテストケースを想定したライフプランの実演、とても勉強になりました・・・今後、色々コラボできればいいなと思ってますが、詳細はまた追ってお知らせいたします。

 

IMG_0365 IMG_0377

夕方からは雨の中、芦屋のJクオリアさんに行ってきました。『出張 こいずみ道具店』、ということで、小泉誠さんの家具や小物を集めた展覧会。いやぁ、やっぱいいですねぇ・・・小谷、池田、濱田とも小泉さんデザインの小物をゲットいたしました。

 

IMG_0378 IMG_0385

自宅用にイスを一脚欲しい私。小泉さん新作のbo chairもいいんすけど、やはり私、座面はクッションにしたいの。おしりに優しいし。

ということで、結局No42を超える座り心地に出会えないのです・・・むむむ。

 

IMG_0382

ということで、No42の生地をどうするかが悩みどころなんすよね・・・どうも4月から宮崎椅子さんの生地のラインナップが新しくなるようでして、消費税は上がっちゃいますが、新しい生地みてから考えようかと思ってます。いつになるやら・・・

ちなみに明日は徳島Nさんの採寸に向かいます。朝から施工をお願いする工務店さんで打ち合わせ、午後からNさんと現場で落ちあい、採寸&打ち合わせ。工務店さんにも参加して頂く予定。できたら帰りに宮崎椅子製作所さんに寄れたら、と考えております!

日帰りプチ旅行、徳島ラーメンは確実に味わってきたいと思ってます!

Jクオリアさんのイベント「36展×こいずみ道具店」オープニングパーティー


IMG_5475

小谷です。昨夜はいつもお世話になってる芦屋の木の家具屋さん、Jクオリアさんのイベント「36展×こいずみ道具店」のオープニングパーティーに参加してきました。会場は芦屋の広東料理とJazzのお店 Left Aloneさん。超おしゃれ。ここは工事中の芦屋Oさんち行くのに毎回通る道沿い、でもぜんぜん気づきませんでした・・・中二階のあるRC打ちっぱなしの空間。こういうとこ、事務所にしたいねぇ・・・

 

IMG_5477 IMG_5478

いつもお世話になっている建築家の三澤さんご夫妻、橘商店のあきお、家具屋ogumaの大橋くん、蔵家の居蔵さんと建築関係の知り合い大集合。話も盛り上がり、いやぁ、よく飲みました。帰りはフラフラでした・・・

IMG_5487 IMG_5486

IMG_5498 IMG_5502

先日お酒の席をご一緒させて頂いた、尊敬するデザイナーの小泉誠さん。私の事覚えて頂いてました。うれしい・・・(笑)大先生ですが、気さくな方です。酔うと余計に気さく・・・ということで酔っぱらいが集まって記念撮影。楽しい時間過ごさせていただきました~

この日は飲みに行っただけでしたので(笑)後日、改めてJクオリアさんのイベントに伺う予定。
イスかスツール、どっちか買いたいなぁ、と企んでおります・・・松下さん、お招き頂きありがとうございました!

埼玉Hさん打ち合わせ&千葉Yさん訪問


IMG_5430

小谷です。日、月と関東行ってました。しとしと雨の降る東京、関東行った時だけ晴れ男、というジンクスがもろくも崩れました。まぁ、降ったり止んだりの小雨でしたけど・・・そしてなかなか寒かった。

04 27

まずは埼玉Hさんちで打ち合わせ。平面プランがある程度固まりましたので今回はパースを作成、全体的なイメージを見て頂きつつ、キッチンや家具等の細かい部分を詰めさせて頂きました。久しぶりに杉材たっぷり使った目視率高めのおうちになる予定でございます。

 

IMG_5433 IMG_5444

キッチン家電なんかの寸法なんかも測りつつ・・・また美味しいケーキ頂いてしまいました。今回は子供たちにお土産まで・・・お気遣い頂いてすいません!

右の写真はHさんに打ち合わせ用のfacebookアカウント作成のレクチャーをさせて頂いているところ。最近は打ち合わせにfacebookをガンガン使いますので、アカウントお持ちでない方には使い方までご指導させて頂いてます。決してザッカーバーグの廻し者ではありません・・・

その後、ご主人と管理事務所に寄ってリノベーションに関する事前相談。管理規約が部分リフォーム限定のような内容になっているのが今回のネックでして、そこをどう対応するか、管理組合と管理会社さんに事前に推し量って頂くことになりました。

Hさん、長い時間お邪魔しました。次回は見積もりお出ししますのでよろしくおねがいします。

 

IMG_5447 IMG_5452 IMG_5453

で、埼玉から延々電車に揺られ、茨城に移動・・・某工務店さんの社長宅に夜分遅くお邪魔しました。伊礼先生設計の家、前から一度拝見したいと願ってましたが、まぁなかなか遠いので機会がなくて・・・念願かなっての訪問です。薪ストーブに上質な設計、あぁ、こんなところで飲みたい・・・(笑)

日曜の夜に一般家庭にお邪魔するという、ヨネスケもびっくりの失礼野郎。奥さん、本当にごめんなさい。

でその後、守谷駅前で宴会。中山社長、お邪魔&ごちそうさまでした。例の計画、実現させましょう!

 

IMG_5465 IMG_5456

んで、翌朝は早く起きて、守谷から千葉に移動・・・今回は電車乗りまくり、プチ旅行です。で、某ニュータウンにあるタワーマンション、千葉Yさんちにお邪魔してきました。駅までご主人が迎えに来てくれているのに、私は直接現地向かっちゃうという失礼をまたまたぶっかまし、お手数をお掛けしました・・・

バルコニーからは地平線。こういう光景をみると、関東にいるんだなぁ、と実感します。

 

IMG_5463 IMG_5462 IMG_5457

Yさんご夫妻、突然訪れた関西弁男にすごくよくして頂いてありがたいです・・・新築時からほとんどリフォームしてない物件、お子さんが独立されたのを機会に全面改修されたいとのご相談です。南西の角部屋、窓も多いため、冬の寒さはかなり厳しいとのこと。ただ夏は風がかなり抜けるようです。この日もすごい風。窓はやはり結露していました。階高はかなり高く、天井高は270

サプライズバースデー


小谷です。個人的なことで恐縮ですが、先日39歳の誕生日迎えました。

1974464_593736617383292_1061751208_n 1911626_593737064049914_2082952151_n

で、スタッフたちからサプライズのバースデーケーキのプレゼントが。こういうのは人生で初めてです。

ほんとに何も知らずふつーに仕事してたので、突然のクラッカーにはビビリました・・・本気でちびりそうになった(笑)

 

1891208_631270286946455_472265068_n 1620700_631270410279776_1138324141_n

ケーキはなんと似顔絵・・・写真は一昨年の年末、兵庫区Yさんちの見学会でトナカイになった私。よりによってこの写真を選ぶあたりが、私が事務所でどういう扱いされてるか、そして社風がよく分かりますね(笑)

ケーキの似顔絵のほうは、少々男性ホルモン多めの仕上がりで、ちょっと男色の気がありそうな感じです(笑)

 

1654371_593737560716531_1398167575_n 1901592_593737700716517_1452890227_n IMG_5429

プレゼントも頂きました。このノリだとプレゼントもなんか飛び出すとかあるんじゃないかとビビりつつ(汗)

なんと杉のカップ。これ前から目付けてたんですよね。ありがたいです~大事に使います!

 

1779669_631271780279639_635552421_n 1920620_631271146946369_1898657715_n

サプライズに全面協力してくれた影の立役者、居蔵社長。ありがとうございます!

なぜか池ちゃんとケーキの食べさせ合い(笑)

 

IMG_5427 IMG_5428

ケーキの似顔絵部分は家族に見せるべく持って帰りました。

似てるかどうかよりも、何で出来てるのか、食べたら美味しいのか、どんな味がするのか、しか興味ないらしいうちの三姉妹・・・似顔絵部分はゼリーで描かれていて、台座はホワイトチョコ。結構うまくて取り合いになるという・・・(笑)

子供たちもそれぞれ手紙やプレゼントくれました。

真ん中のは三女が作った、サッカーしてる私らしい・・・じゃあなんで裸足やねん・・・(笑)

 

事務所起こしたのが31歳のとき、はや8年・・・三十代最後の年、サンキューということで周りのみなさんへの感謝の年にしたいな、と思っとります!

みんな、ありがとうね!

奈良Nさんと吹田Iさんマンションリフォーム採寸


DSC_1952 DSC_2046

小谷です。昨日は朝から出ずっぱり・・・事務所9時に出発、帰ってきたのは20時前。ヘトヘトでブログ書けませんでした・・・

まず午前は、先日ホームページよりお問い合わせ頂いた奈良県のNさん宅の採寸調査にお伺いしてきました。Nさんはお子さん二人を育てつつ、整理収納アドバイザーの勉強をされて活躍されているすごい方。やはり家もすっきり片付いてました。

普通、マンションってやはり収納が少ないので、北側の洋室が一室納戸化してるケースが、まぁ8割方なのですが・・・Nさんちは、ここは空き家か、と思うほど物がなかったです・・・すごい・・・

DSC_7073 IMG_5321

東の角部屋なので窓は多いですが、今のところ寒さにはお困りではない様子・・・私は結構寒かったので聞いてみると、ご夫婦とも奈良の吉野出身とのことで、寒さはへっちゃらなんだそう。逆に暑さは堪えるとのことでした。今回は断熱性よりも通風を配慮した間取りがいいのかな、という印象。ふむふむ。

色々お話させて頂く中で、やっぱり不必要なものをなくすことが基本だなぁと改めて実感しました。それと、やっぱり収納も間取りも可変性が大事だなぁと。収納で悩まれる方は多いので、ちょっと遠いんですけど、今後色々とコラボレーションできたらいいなぁと、勝手に盛り上がっておりました(笑)

次回、叩き台のプランをお出ししつつ打ち合わせ予定。OB訪問もご希望ですので日程調整させて頂きたいと思います。竣工図は管理会社さん保管のようなので、一度連絡して拝見させてもらおうと思います。Nさん、長時間お付き合い頂きありがとうございました。チーズケーキ美味しかったです!

 

DSC_7257 DSC_2714

んで、昼過ぎまで奈良で採寸したのち、遅い昼食。そこから大阪に移動。先日物件同行見学させて頂いた吹田Iさんの採寸にお伺いしました。こちらはIさんがこれから購入予定の物件、しかも売主さん居住中という、採寸では一番気を使い、そして消耗が激しいパターン・・・(汗)

売主さん、夕方のお忙しいときにお邪魔し、しかも直接面識のあるわけではない私たちに非常に協力的な対応をしていただき、めちゃくちゃ救われました・・・とにかく急いで測らせて頂きました・・・もちろん、急ぎながらもちゃんと測ってます(笑)

 

IMG_5342 IMG_5352 IMG_5345

こちらは中住戸でしたが、サッシの結露はなかなかすごい。採寸時も結露してました。壁の隅にもカビが何箇所か見受けられました。小高いところにあるマンションで風が強いので冷え込むというのもあるかもしれません。こちらは窓の断熱改修を含めリノベーションの提案をさせて頂く予定です。

 

DSC_7093

採寸前に管理事務所にて竣工図確認できました。CADで描かれた図面がしっかりあって助かります。階高は2750ミリ。スラブは200ミリ。直張り床に壁はウレタン吹付け断熱。天井面にも少し吹いてあるようです。天井は二重天井でふところは180ミリ。天井を作り直す必要はありますが、乾式二重床天井高さは確保できそうです。

 

DSC_7149

DSC_7151

この物件、スラブはプレストレスト・コンクリート(PS版)。コンクリートの中にケーブル通して、後でテンション掛けることで引っ張り強度を増す、というやつですね。おかげで住戸内に小梁が出てこないため、天井面はすっきり。かなり有効に使うことができます。

工場製作のPC版をスラブに使っているケースはいくつか見ましたが、PS版は初めてみました。いやぁ、萌えますねぇ・・・

Iさんは次回ご要望聞き取りにご自宅にお伺いする予定。こちらもOB訪問ご希望なので段取りしないと。

 

先週の芦屋Nさん、西宮Fさん含め、この一週間で4件採寸させて頂きました・・・スタッフのみんな、現況図作成頑張って・・・(汗)

私、今週末は関東、埼玉Hさんのパース打ち合わせ、夜は某工務店さんのモデルハウス見学(という名の飲み会・・・)、一泊して先日お問い合わせ頂いた千葉Yさんちにお邪魔してきます。

来週からはもろもろの事情で開始が遅れていた明石Hさんの工事が着工。
何となく春の気配を感じる今日この頃、にわかに忙しくなってきました~

長女のバレーボール応援


DSC_6972 DSC_6992

小谷です。今日は長女のバレーボールの試合観てきました。一眼レフ持って応援行ったのははじめて。望遠レンズでウロウロしてたら不審者扱いされないか不安でしたが、同類が結構いて大丈夫でした(笑)右の写真はスパイクを打つ決定的瞬間。この後ネットに掛かったけど・・・(笑)

私に似てどんくさい長女、もちろんレギュラーは縁遠いですが、今日は2軍も1チームとして試合に出るとのことで晴れてスタメン出場。相手は6年生メインの1軍チーム、あえなく瞬殺されてましたが、上達してる様子をみれてよかったです。

4月から6年生、試合出れないのに楽しそうに練習に行く、そこだけは私に似ず頑張り屋な長女を見てると逆に教えられることが多いです。仕事でなかなか観に行ってやれない父としては、できるだけ余計なことを言わずに見守ってやりたいなぁ、と・・・なかなか難しいけど・・・(笑)

« 1 2 3 4 28 »

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.